
我的台湾旅行③‐生活編‐

台湾旅行レポ記事、ラストになります。

 

食事編はこちら

realmind-h.hatenablog.com

 

観光編はこちら

realmind-h.hatenablog.com

 

今回の旅行で一番伝えたいのがこの部分!

観光地とか美味しい食べ物よりも、普段現地の人がどういう目線で生活しているのか。

私はそっちの方がめちゃくちゃ興味があるので。

 

非日常的なものより、日常的にものがに興味がある。

人生とは日常の連続だから~♪

 

だからこれから書く内容は、すっごく地味。

それでも良いよって人だけ、スクロール。

 

 

地下鉄

今回の台湾旅行での移動は、ツアーじゃなかったので全部自力移動。

そこで主に使ったのが、公営地下鉄。

だから松山空港に着いて、まず一番最初にした台湾での買い物がこれ。

 f:id:realmind-h:20170320195410j:image

水とEasy card

Easy cardは日本で言うSuicaPasmoみたいなもの。

これをチャージして改札口に当てると、地下鉄やバスに乗れる。

(ちなみにバスだと車内に両替機なし、お釣り制度もなしなので台湾でバス移動する際は絶対このEasy cardを買うことをオススメ!)

 

台湾の物価は、大体日本と同じくらい。

レートは日によって違うけど、今だと1台湾ドル=4円程。

 f:id:realmind-h:20170320195427j:image

(台湾の貨幣をコンプリートしたので記念に)

極端に安い物はなかったけど、この公共交通機関の安さにはびっくり。

 

公営だからだと思うんだけど、台湾の感覚で東京の路線に当てはめると、

・副都市線「新宿三丁目駅」から「明治神宮前駅」まで行って、千代田線に乗り換えて「表参道駅」で降車くらいの距離で、なんと80円くらい(実際は165円)

もしくは

井の頭線下北沢駅」から乗って「渋谷駅」まで行って、東横線に乗り換えて「代官山駅」で降車くらいの距離で、やっぱり80円くらい(実際は228円)

 

日本の電車の初乗りが大体140~150円くらいだとしたら、それと比べても安いのがわかる。

だから、3日間相当地下鉄・バス乗り回したけど、交通費は1,600円ほどで収まったな~。

 

あと、1日目に電車乗ってて驚いたのが、台湾の人って雨の日は長靴やブーツじゃなくて、サンダルやビーサン履いてる人が多い。

もう1年通して雨が多い地域なので、普通のスニーカーやブーツだとびちょびちょになってしまうらしいのね。(実際滞在期間中、ずっと雨だった)

びちょびちょのスニーカーで歩く不快さは誰しも経験があると思うからわかると思うし、

それを避けるためにビーサン履く合理性にも納得できるけど、

季節は2月。

当然服装は防寒。

首にはマフラー。

でも足元はビーサン

台湾では多分おしゃれ。

 

 

日本LOVE台湾

現地では24時間営業のスーパーや本屋さんも覗いたりしたんだけど、日本製の物が多い!

お菓子も女性向けファッション雑誌も文房具も、日本だらけ。

日本愛されてる~。

それだけ日本製品への信頼度が高いということだと思った。

 f:id:realmind-h:20170320195508j:image

(台湾はおそらくリンゴとキウイも好き。ホテルの部屋にもあったし、スーパーにも山積みになっていた。)

 

 

店員スマホいじりまくり

 これがね、旅行中一番驚いた。

日本じゃ絶対あり得ないけど、飲食店でもファッションビルでも、お客さんがいなくて暇だとスマホいじってるの!

みんなツイッターとかfacebookとかガンガンやってるw

 

しまいには、レジカウンターで昼食食べ始めたりとかw

九份行きのバスの運転手さんもお菓子食べながら運転してたしw

 

あと、基本不愛想。笑わない。真顔。

(台湾SOGOみたいなデパートは、さすがに例外だったけど。)

 

学生時代のバイトの時に、笑顔で接客!暇な時は率先して店内の掃除!休憩はバックヤードでお客さんに見えないように!って散々言われてきたあれら、何。(笑)

 

私の「当たり前たち」は、当たり前ではなかったんだなーと、見事に粉砕された。

でも逆に台湾の人たちが、日本に接客の仕事することになったら大変そうだわと余計な想像をしたり。

f:id:realmind-h:20170320195732j:image

(台湾forever21ことNETで買った部屋着代わりのTシャツ。このセンス最高。)

 

でも、スマホいじってても、

カウンターでご飯食べてても、

笑顔じゃなくても十分お店は回っているんだ。

 

サービスってなんだろう。ちゃんとしなきゃって、個人の思い込みかもな。

日本もこれくらいとまではいかなくても、もうちょっとゆるくしてもいいんじゃない。(個人的願望)

 

 

思ったより日本語通じない 

今回初海外旅行を台湾に選んだ理由の一つが、周りから台湾なら「日本語通じる」って聞いていたから。

英語は中学生レベルだし、なんなら嫌いだったし。

日本語通じてもらわなきゃ困る。

 

でも先に結論から言うと、日本語通じませんでしたw

私の行く先がたまたまそうだっただけなのかもれしれないけど、3日間で日本語通じた人はホテルのベテランスタッフとマッサージ店のおばちゃんだけw

聞いた話と違うーーー。笑

 

ホテルスタッフも夜市の店員も、基本、中国語+英語がスタンダード。

むしろ同世代っぽい人はみんな英語話せて当たり前だった。

 

まあ最悪、私は話せなくてもいい。

身振り手振りやアプリを使えばなんとかなったから。

 

でもリスニングが弱いのは、致命的だと思った。

相手の意図を理解できないと、こっちも返答しようがない。

ホテルのチェックアウトでちょっと揉めた時に、

「cancel」という単語すら聞き取れなかった時は、さすがにダメージ大きかったなー・・・

 

これからまた海外行くことを考えると、スピーキングできなくても、せめてリスニングはできるようになりたい。

ス〇ードラーニングでも買おうかしら。笑

 

 

これで3回に渡って、初めての海外旅行in台湾レポは終了。

今回初めての一人旅でもあったけど、やっぱり一人だと海外と言えど、自分の枠の中の選択しかしないんだなと。

場所は変わっても、行く人間の中身が変わらければ、選択する幅は固定されたままなんだと感じた。

 

次は頑張って誰かと予定合わせて行こう。

一人旅の気ままで自由な感じも捨てられないんだけどね。